TEL:0725-53-3004

大阪府和泉市松尾寺町1525番地の5

私たちの園について
入園のご案内
保育園とは、児童の保護者いずれもが、仕事や病気などで児童の保育ができないと認められる場合に、
日々保護者に代わって保育する、児童福祉施設です。
入園を希望される場合は、市に保育の必要性を認められる2号認定3号認定を受けていただく必要があります。
認定されますと、「支給認定証」を市から交付されます。
当園は、2号認定3号認定のお子さまにご利用いただけます。(1号認定の方は残念ですが、お預かりできません。)
2号認定:満3歳以上で、 保護者の就労等により保育を必要とするお子さま
3号認定:満3歳未満で、 保護者の就労等により保育を必要とするお子さま

2号認定3号認定の中で、さらに保育の必要量に応じて保育標準時間保育短時間とに区分されます。
※保育の必要量は、保護者の保育を必要とする事由や就労時間などにより認定します。

保育標準時間:1日最大11 時間の利用が可能です。
保育短時間:1日最大8 時間の利用が可能です。

認定を受けるために、各種提出必要書類がありますので、必ず各市町村にご確認ください。

利用決定までの流れ・・・
市に「保育の必要性」の認定を申請  &保育園の利用申込 市が保育の必要性を審査し、園の受入状況や利用者の希望などを考慮して調整。 市から認定証が交付され、利用施設が決定します。 市と契約し、利用を開始します
※定員超過などの理由により、利用可能な保育所などを斡旋されることもあります。
みなまつ保育園の入園要項
募 集 対 象 2号認定・3号認定のお子さま 生後9週目~就学前
募 集 の 時 期 和泉市の受付は10月1日からです
申 し 込 み 先 お住まいの各市町村保育園担当課
和泉市の場合は、下記のページも参照してください。
和泉市ホームページ
募 集 人 数 募集の時期に「みなまつニュース」で公開いたします。
保 育 料 児童の属する世帯の父母及びそれ以外の扶養義務者の
市民税課税額の合計により市が決定します。
通園バスについて 現在運行中の通園バスは、令和7年度より廃止になります。詳細はこちらのPDFをご覧ください。